【模範解答付き】ワインエキスパート 二次試験結果

去年受けたワインエキスパートの模範解答が発表されましたので、自分の回答と照らし合わせて復習したいと思います。

2023年度の試験は二度目の二次試験で何とか合格しております。

模範解答と回答

白①

白①の模範解答と私の選択用語は以下の画像の通りです。

赤字が模範解答、青丸が私の選択した用語となります。

白①に関しては、品種産地共に自信があたったので、その通り得点源になりました。

結果は34/40で85%の得点率となりました。

白②

白②は以下の通りです。

こちらも品種は間違えたものの、大外しはないだろうと思っていましたが、香りの香辛料のところがすべて外れていて意外でした。

結果は25/40で63%

赤③

赤③は以下の通りです。

これに関しては、受験時全くわからずこの品種も初めて飲む品種でした。

品種は想定が付かなかったので、おお外しはしないように無難な回答で埋めました。

結果は、21/41で51%

赤④

赤③は以下の通りです。

こちらは品種は外したものの、そこまでずれてないだろうと思っていたのですが、得点は思ったより低かったです。

やっぱり品種産地共に外すと大きいですね、、、

迷ったら、イタリアのテンプラニーリョの様にどっちかを取るというような作戦でよかったなーと感じました。

結果は23/42で55%

その他のお酒

その他のお酒はジンを選択したので正解です。

結果3/3で100%

二次試験結果

二次試験の結果は、ヴィンテージ2点、産地3点、品種5点、その他のお酒3点として考えると、、、

106/145で73%となりました!

87/145の60%程度で合格といわれていますので、割と余裕はあったように感じます。

品種を全部間違えてもコメントがあっていれば60%は到達可能だと思うので、これから受験を予定している方はおお外ししないコメントをできるように練習していけば合格に繋がると思います!

頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です